目指す姿
-
01 企業人が “会社の顔” のまま、本音で語れるサードプレイスを創る。
上下関係・評価・利害関係を持ち込まず、影も光もそのまま語れる「安全基地」を実現します。
-
02 ヒエラルキーではなく、同じ目線でつながるコミュニティ。
役職・規模・年数ではなく、お互いの挑戦と葛藤に寄り添い、共鳴し合う関係性。
-
03 他社と協働しながら “IKIGAI経営の未来” を共創する研究所。
知識の交換ではなく、課題と実践の「共創」を中心に置いた場をつくります。
参加価値
安全性
SAFETY
企業の肩書きを脱がずに、弱さ・悩み・葛藤を語れる唯一の場。
共創
CO-CREATION
企業の枠を超え、健康経営・広報・エンゲージメント等の課題を一緒に扱う“共同研究所”としての価値。
共鳴
RESONANCE
成功・失敗・渇望・葛藤、それらをジャッジせず受け止め合う、新しい企業間のつながり。
見立て直し
REFRAME
社員一人一人の生きがいを法人のレジリエンスと創造力の源泉とする視点が身につく。
主な活動
“法人サードプレイス”を構成する3つのレイヤー
共創と
実践
実践
- 健康経営分科会
- SNS発信チャレンジ
- 大人の部活(表現とつながり)
→ 企業間で課題解決や挑戦を伴走し合う "共同研究"
共に
学ぶ場
学ぶ場
- 生きがい研究会(毎月)
- 他企業の実践事例共有
→ 心理学・経営学・IKIGAIの知見を深める
本音
の対話
の対話
- パートナー交流会(3ヶ月ごと)
→ 企業の顔で安心して語れる "安全基地の中心"
パートナー活動スケジュール
1月21日
kick off
パートナー顔合わせ
パートナー顔合わせ
(安全な場の合意形成)
3月
八ヶ岳
経営合宿
経営合宿
6月
IKIGAI万博
開幕
開幕
9月
共同アクション
レビュー
レビュー
12月
IKIGAI万博
成果発表
成果発表
(160社合同共創イベント)